読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

teñir

染色造形やその他いろいろ

GWです。モウセンゴケを見つけました。

GWいかがお過ごしでしょうか?

今年はお天気に恵まれて本当に爽やかなGWですね( ´ ▽ ` )

我が家ではGWは田植えというのが恒例で、今年も旦那さんの実家にお手伝いに行きました。
とはいえ、私は主に苗箱を洗う係なのであまり田植えらしい仕事はしていないのですが💦
 
場所は広島県の真ん中あたり、芦田川の源流がある町で自然豊かで水がとても綺麗です。
 
 

f:id:dadaokadada:20170505233954j:plain

田植え中🌾
めっちゃのどかです。
たまにキジの「ケーンケーン」という鳴き声が響きます。
 
 
作業の合間に野山を散策していると、見慣れない植物を発見!
 
これは…食虫植物のモウセンゴケ

f:id:dadaokadada:20170505234105j:plain

 
店で売っているのは見たことがありますが、自生しているのははじめて見ました。
ひとつだけかと思いきや、周りをみたら他にも生えてる!

f:id:dadaokadada:20170505234547j:plain

小さい虫が捕まっていて、さすが食虫植物だなあと感心しました。
 
調べてみたら湿原に多く自生しているとのことで特に水辺はたくさん生えていました。
 

f:id:dadaokadada:20170505234850j:plain

 
思わぬ発見に大興奮でした。
これからも見守っていきたいと思います。
 
田植えの話に戻ります。
植えている米の品種は「コシヒカリ」と「あきろまん」です。
収穫したお米はイベント出店の時に販売したりします。
自分で言うのもなんですが、とても美味しいお米ですので機会がありましたらぜひどうぞ!
 
出店といえば、次の7日(日曜日)は『おのみち家族の台所』で出店します。
今回も良いお天気になりそうです☀
 
連休最終日、GWの締めにいかがでしょうか?
 
ではではお待ちしています(=゚ω゚)ノ