teñir

染色造形やその他いろいろ

田植え第二弾

初夏ですが、すでに夏のように暑い今日この頃、気温差で体調を崩される人も多いと思います。

体調管理にはお気をつけてお過ごしください🍀

 

さて先日、私の実家の方の田植えをしてまいりました。

今回は父が田植え機で植え、私が苗を運ぶ役でした。植える品種はヒノヒカリです。

 

f:id:dadaokadada:20170522162353j:plain

 

この日はすごく良い天気でとにかく暑かったです。

運動不足の身に苗箱の重さが堪えました。

 

えっちらおっちら苗箱を運び、板に移し田植え機に渡し、なんとか無事に終わりました!

 

後日、畑の方も野菜やハーブの苗を植えました。

今年は例年よりたくさんの収穫を目指したいと思います。

 

ちなみに植えているのはバターナッツカボチャや万願寺唐辛子、ズッキーニやワイルドトマトなどなどです。

もちろん染料のタデアイやベニバナも植えました。

収穫が楽しみです🍀

 

f:id:dadaokadada:20170603224053j:plain

これはベニバナです。

 

6月の予定ですが、今月は『おのみち家族の台所』には残念ながら参加できません。

 

6月末の『みはら手しごと市』には出店の予定ですので、また近づきましたらご案内します!