読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

teñir

染色造形やその他いろいろ

あっと言う間に4月です🌸

3月、4月と月日があっと言う間に過ぎ去って行き、もう桜の季節になりました🌸

 

事後報告になってしまうのですが、3月12日、4月2日『おのみち家族の台所』に出店させていただきました!

 

3月はスカッと晴れて良いお天気で、4月は曇りではありましたがたまに晴れ間も出て、両日会場は賑やかで暖かい一日となりました(´∀`=)

 

会場はミモザや菜の花や水仙などたくさんのお花で飾られて、春らしい素敵な雰囲気でした🌸

 

前回から素晴らしい看板まで作っていただき、本当に感謝感激です。

 

f:id:dadaokadada:20170315000810j:plain

 

お客様も運営の方々も出店の皆さんも雰囲気も全てにおいてステキなこのマルシェに参加させていただけて幸せだなぁと思いました。

この場をお借りして皆様本当にありがとうございますm(_ _)m

 

最近の新作ですが、手紬ぎのオーガニックコットンのハンドタオルを染めました。

f:id:dadaokadada:20170406163707j:plain

 

板締め絞りという技法でインド藍、五倍子、コガネバナ、ビワの葉、インド茜といった天然染料で染めています。

 

f:id:dadaokadada:20170406163432j:plain

これは黄色がコガネバナ、グレーが五倍子です。

 

このハンドタオル、お湯濡らして軽く絞って顔を優しく撫でれば、肌に適度な油分を残しながらメイクや毛穴汚れが落ちるという優れものです。

私自身の使用感としては、ガッツリメイクを落とすのは厳しいですが、軽いメイクを落とすのは問題なく、撫でるだけでかなりスッキリします。擦り過ぎは禁物ですが💦

 

最初に蒸しタオルのように顔に乗せたあと撫でるとさらに良い感じです(´∀`=)

 

洗顔料無しで使えるのでお肌の弱い方でも使っていただけるのではないかと思います。

色味も優しく天然染料ならではです。

 

これからだんだんと気温が上がっていきますので、夏にむけてまた新たに作品を作って行きたいです。

 

今週末は、前回秋に出店させていただいた『尾道手しごと市』が開催されますが、残念ながら今回は都合が合わず出店できません。

出店の時はまたブログでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

 

寒かったり暖かかったりと不安定な季節ですが、皆様体調には十分に気を付けてくださいね!

 

ではでは〜(=゚ω゚)ノ